Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

プログラミングはじめました

このブログは特にSNSでシェアしたり知り合いに教えてはいなかったので、自分以外は誰も見ていないだろうと予想していた。ただ先程ほど確認したら30件ほどアクセスがあり、自分なのでは?と思いつつ見ている人もいるのだなあと。

 

以前、ものを創れる人になりたいという記事を書いたが、最近はProgateというオンライン学習サービスを使ってプログラミングの勉強をしている。

終わったのは

今は

を進めている。

 

Progateは、

  • ド素人向けに解説が丁寧&「とりあえず今はこれだけ覚えて!」的なポイントの抑え方が良い
  • 1つのトピックにつき解説と演習がセットなので(青チャートとか、問題集を思い出しますね)、覚えた知識をその場で使えて、あっ書けた!ってなる
  • レベル上げや経験値がすぐに溜まってどんどんレベルが上がっていくのでゲーム感覚で楽しい
  • UIやレイアウトが親しみやすい

などの特徴があり、とにかくプログラミングへの敷居を下げて、最初の入門となることを強く意識してサービスが作られているなあと思う。

(よく比べられるTechAcademyなどは、オンラインで質問できる、ブートキャンプなど一気に集中して取り組むなど、スキルをさらに高めたい人向けかな)

 

余談だが、Progateはレベルが上ったらSNSにシェアできる機能があり、これを使ってみたところProgateの社員の方がいいねしてくれた。

Botなどではなく手動で検索して、いいねを押してくれている。一緒に勉強する仲間がいないので励みになった。

今のところ週1〜2ペースではあるけどゆるく楽しく取り組んでいるので、もう少しペースを上げて、年内に超簡単でもいいからウェブサイトか、アプリを創るぐらいまでいけたら理想的だなと思う。