Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

今年の振り返りと来年1Qの目標・アクション

    • 4Qの振り返り(年間の振り返り)
      • 仕事
        • プロジェクトはわりと順調ではあった
          • 信頼されるようになった
          • 福岡に行ったり新しいこともあった
        • ただ、会社の中で上から求められているものがなにか明確になるにつれて、自分がやりたいこととのすり合わせを行うのではなく、期待に応えるだけになっている感じはある
      • それ以外
        • 留学に向けて
          • とりあえずIELTSは取得した、スコアもOK
          • 経験者に会ったり、イベントに行ってみたりして、学校のイメージも湧いてきた
          • ただほかは動けず、ポートフォリオはちょこっと書き出した程度
    • 次Qの目標
      • 全体
        • 「自分から」「与える」
          • 周囲からのアプローチではなく自分の行動で環境をつくる
          • 大切だと思う人を大切にする、そうでないなら無理に一緒にはいない
      • 仕事
        • 自分の名刺となるようなworkをつくる
      • それ以外
        • 留学準備
          • 海外でUXやれるなら留学じゃなくて転職でもいいかも
          • いずれにせよ履歴書やポートフォリオは必要なので作る
        • 自分を客観視する、内部の評価だけで自分を見ることから脱却する
          • 1社専業で働いていて「貢献」にフォーカスするのは自分には難しいと思う(どうしても周りと自分を比べたり、評価されることが目的になってしまう)
          • 他にやることがないから何となく仕事してしまう
          • 副業(複業)をやりたい
            • デザインとかUX、できれば英語か中国語使いたい
        • デザイン(スタイリング)の勉強をする・プログラミングの勉強を再開する
          • 1日5分とかでもきめてやる
          • シンプルなサイトかアプリなら作れるぐらいにはなりたい
        • 部屋をきれいに保つ
          • 人を呼べるぐらいには
        • 楽器を吹く
          • 年1ぐらいは人前で吹く機会をつくりたいな
        • bmonsterは引き続き
          • 毎月20回以上行く
        • 投資とかお金系
          • ちょっとずつでもお金つくれるように
  • 総じて仕事も人間関係も良く言えば安定していたし、悪くいうと平坦だったというか、現状の延長線上という感じだった。
  • ブログという媒体をつかって思考をきちんと言語化するのはもう少し定期的にやれるとよいが、スマホのメモとかでやっておいてあとでブログに乗せるだけでいいかも。無理にブログ開こうとするよりは。
  • あとは、来年はちゃんと発信がしたい。仕事のことだったり留学のことだったり。他者の目、批判を恐れないという意味でも。ただ情報を閲覧するだけでなく、自分で発信することで意味のある情報を集めてくる。看板効果。