Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

2021のふりかえりと2022年の目標

今日、3ヶ月ごとに振り返りと目標設定(という名のごはん会)をしている仲間と、遅ればせながら2021年の総括と2022年の目標設定の会をしました。状況が状況なのでオンラインで。

 

振り返りも目標設定もたくさん書いたのだけれど、ブログ用にかんたんにまとめます。

 

-

同棲を開始し、猫を飼い始め、転職もした2020年に対して、2021年はその延長線が続くものが多かった。

感覚的には「やりきった」よりは「疲れた」日が多かった気がした。

新しい仕事や慣れない仕事もやはり多くて、自分の力不足を実感したこともたくさんあった。加えて在宅勤務が続く環境下で、初期の緊張が解けてきた分、集中するのが難しくて、ついついSNSしたり昼寝したりしちゃった日もあった。
海外で働きたいと思って色々リサーチしていたけど、進展自体はそこまでなかったり。

 

逆にプライベートではパートナーと2周年を迎え、旅行やキャンプ、山登りやスノーボードに行き、ダンスとBTSにハマり、ととても充実した1年になった。

またここ数年、仕事に関係ない本をまったく読めなかったのだが、アプリで読書記録をつけるようになってから少しずつ読めるようになったり、電子ピアノを買って家で弾くようになったりと小さな変化があったのも嬉しい。

 

いずれにせよ、場所や時間を決める/変える、トリガーを決める、仲間を見つけるなどの「環境づくり」がとても大事だなーと実感した。

やりたいことがなかなかできないとなったときに、「自分は本当にやりたいのか?を突き詰めすぎるとだいたいのことは必須ではないとなってしまうしね。

 

ということで、ことしは

・頑張らなくてもたくさんのことを達成できるような仕組み・環境をつくりたい

・1つ1つのタスク、1日1日を丁寧に過ごす

をテーマにやっていきたいと思います。

中身としては仕事の成果+キャリアの前進(あるいは転換?)、趣味であるダンスの上達、筋トレ(腹筋割りたい)、などなど去年とそこまで変わっていないですが、さらなる発展・前進を結果として得られたら。