Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

2022年6月

友人が月ごとの振り返りと来月はこんな1ヶ月にするぞ〜というのをブログに書いていて良いなと思ったので、私もしてみむとて、すなり。(毎回毎回新しく書くことを思いつく人はすごい)

2022年6月はこんな1ヶ月だった

ルーチンタイマーが軌道に乗ってきた

私は頭の中の整理が苦手で、いろいろなことを同時に考えたり、マルチタスクで進行させるのが苦手。タスク自体を忘れたり、タスクをしていても途中で別の刺激が入ると元のタスクが放置される、タスク自体を先延ばしてしまうこともしばしば。

(ちなみにこれでピンと来る人もいるかもしれないが、先日ADHDの診断を受けて服薬を開始している。それについてはまた今度どこかで)

そんな自分の中で最近大活躍しているのが「ルーチンタイマー」というアプリ。

機能は非常にシンプルで、タスクと所要時間を記入したルーチンを作成し、スタートさせると、「今から○分間、XXを始めてください」とアプリがアナウンスし、カウントダウンが始まるというもの。

やるべきこととその順番と所要時間をできるだけ細かく決めておくことで朝や夜にとてもスムーズに動けるようになったし、つい面倒に感じて飛ばしてしまいがちなタスク(フロスとか)も、ルーチンタイマーの指示に沿って動くことで大して面倒に感じなくなった。

仕事やプライベートでも、重ためのタスクはどうしても先延ばしが発動してしまうので、このタイマーに登録できるぐらい細かくタスク分解することが大事だと感じた。

 

転職に向けて動き始めるも、初動イマイチ

海外で働きたい、暮らしたい、あわよくば同性婚したいという気持ちで海外(アメリカ等)向けの転職活動を始め、10社ほどlinkedin経由で応募してみたが書類すら通らない。ある程度わかってはいたが、日本で転職活動をしていると職種や職能があっていれば書類で落ちることはほぼないので、がっかり。よほどハイスキルでないとビザのない外国人の採用は難しいようなので、先に現地に行けてしまうビザなども合わせて検討をすることに。

このあたりは似たような目標を持ちときどき情報交換させてもらっている友人がおり、とてもありがたい。

また日本の外資系企業や海外スタートアップの日本法人なども見始めているが、お得意の先延ばしを発動してなかなか準備が進まない状況…。ルーチンタイマーの成功体験を元に7月はなんとしてでも進めたい。

 

スマホに飽きてきた、が…

私は長い映画やドラマをほぼ集中して見れず、スマホを見る際にはyoutubeInstagramtwittertiktokなどに入り浸っている時間が長いのだが、コンテンツが最適化されすぎたのか最近似たような話題ばかりでなんだか飽きてしまった。Kpopも同じようなグループが出すぎて飽和状態だし、気づけば「これこの前も同じようなのを見たな」というものばかり見てしまっている。(本や漫画は紙oriPad派でスマホではあまり読まない)

本当は良質なコンテンツにもっと触れたいのだが、いかんせんスマホがいつも身近すぎて良くないんだなあと改めて。

別に youtubeが見たいわけではなくて、開始までのアクション数のハードルが低い暇つぶしだからに過ぎない。ただスマホがいつも手元にないと不安になってしまい、手元にあると開いて見てしまうという流れ。

完全に依存症なのでこのあたりの改善に取り組んでいきたい。

「プライド月間」の一方で…

6月は「プライド月間」ということで、多くの企業がSNSアイコンをレインボーカラーにしたり、コンテンツを発信している。それ自体はLGBTQ+の認知が高まっている中で良いことではあるのだが、そんな中でこちらのニュースが。

www.jcp.or.jp

この訴訟は全国5地裁で起こされており、先日の札幌地裁では初めて同性婚を認めないのは「違憲」と判決が出ただけにとてもがっかりしたし、社会が変わるスピードが遅すぎると感じた。

国民の間では調査を行うたびに同性婚に賛成する人が多くなっているのに、社会の意思決定を担う層がいつまでも家父長制に基づくとても狭い定義の「家族」に固執しているから変わらないのだと思う。

そして私を苛立たせるのは、SNSをレインボーアイコンにしていた企業の中でこの判決を受けて何がしかの声明を出していたのは(私が観測した範囲では)LUSHぐらいで、多くの会社はだんまり。

プライド月間をマーケティング施策のひとつぐらいにしか思っていないか、プライド月間はLGBTQ+のためのものとすら理解しておらず(もしくはあえて?)「多様性って素敵✨ひとりひとりの個性を認めよう🌈」ぐらいのふわっとしたテーマに「ウォッシュ」している企業が多すぎると思う。

このあたりは先月開催された東京レインボープライドでも問題になっており、政治的発信、政治的スタンスの表明を避けて、なんでもふんわりキラキラなオブラートで包もうとする、近年の日本社会の非常に悪いところだと思う。あー早く移住したい。

(と思いきや、アメリカでも中絶を巡ってこんな判決が。トランプが任命した「保守派」の判事が多数でこの判決になった模様。共和党自民党もFUCK)

 

2022年7月はこんな1ヶ月にしたい

・早めに寝てルーチンをちゃんと回せるようにする

・転職・移住活動を徹底的にタスク分解しで1日1mmでもいいからなにか進捗を生みたい

・ジムを再開したので最低週2回、理想週4回行く

・ダンスの課題曲がいくつかあるのでそれらの練習を頑張る

 

暑くなってきたので夏バテに気をつけたい。では〜。