Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

2022年7月

どんな1ヶ月だったっけ?とカレンダーやカメラロールを見返すこと自体が良いよね。

2022年7月はこんな1ヶ月だった

趣味充実

Kpopダンスの練習をたくさんして、ちょっと難し目の楽曲にもチャレンジした。
スクールではMV風の動画撮影企画なども立ち上がっており楽しみ。一方でこれまでは割と楽しく踊っていたものの、最近はなんで自分はこんなに下手なんだろう…と感じたり、同じぐらいの時期に始めた友人が上手に踊りこなしているのをみて落ち込んだりすることも多かった。楽曲数をたくさん(雑に)こなすよりは、ひとつの楽曲でクオリティを上げて自分でいいじゃん、上達したじゃん、と思えるようにしたい。

それ以外にも乗鞍岳で登山をしたり、パートナーとディズニーシーで1日遊んだり(コロナ×値上げでこれまでと比べて非常に空いていて快適だった)、Perfumeの新譜が発売されたりと充実した1ヶ月だった。

 

結婚如何

友人の結婚式に参加して色々と考えることが多かった。

例えば私はその友人より交際期間は長いし、単に長い時間を過ごしただけではない関係を積み上げてきたつもりだが、(その友人の結婚は普通におめでたいという話とは別に)同性婚ができないのは改めて納得がいかないなと思った。

日本の結婚式については
・随所に家父長制の影を感じる(新婦家族から新郎に新婦を引き渡すような儀式等)
キリスト教ではないのに神父に祝われて嬉しいのか?
・結局新郎新婦とはほぼ話せない
・ご祝儀3万円は普通に高い
・家族の参列や幼少期からのビデオ、友人からのサプライズ動画など、両家ともに家族・友人に恵まれていることが前提だなあ
などといろいろと疑問点はある。
が、結婚をお披露目してみんなに祝ってもらう場自体はとても良いなと思ったので、いつか自分も実現させたい。

そういえば7月は参院選があり、参院選に関しては私が望む結果ではなかった一方、旧統一教会といったジェンダー平等・LGBT差別解消に強固に反対する宗教勢力と政権与党との癒着が明るみにでた1ヶ月だった。そりゃあ内閣も裁判所も、同性婚や選択的夫婦別姓に関して理屈の全然通らないコメントばかりするよな〜と思う。


仕事低調

仕事はきわめて低調だった。やらなくても怒られないが、成果を上げるためにはやったほうが良いタスクがたくさんあるのだが、全然進まなかった。

在宅勤務が長いとか、会社への不満とか、給料が…とかいう話もあるが、それ以前に、新卒から仕事をしてきた分野で仕事していくこと自体に限界を感じているというのが正直なところ。

改めて自分の気持ちを整理すると、以下のような考えに至った。

・社会情勢や自分自身の変化もあり、もはやモチベーションが枯渇している現分野ではなく、自分の人生にとってより大事だと思える分野でのキャリアを築きたい
・海外で勉強したり、働きたい
・やりたくない仕事を怒られない程度にダラダラとするのではなく、目標に向かって頑張る自分でいたい
(※余談だが、やりたくない仕事でも生活のためと割り切ってするという選択肢は全然あり。でもそれならそれで自分にとってもっと良い場所があるよね、となった)

 

コロナにかかった

7月下旬についにコロナに感染してしまった。今回の第7派は圧倒的に感染力が強い&特に行動自粛はしていなかったのでいつかかっても仕方ないと思いつつ、やっぱりかかったらつらい。

幸い重症化はしなかったものの、熱も出て、喉の痛みや咳がひどいし、嗅覚が消失したりと(パートナーは味覚も消失していた)不快・不便なことがたくさんあったので早く完治してほしい。

また薬を無料で処方してもらえたり、食料配送などありがたい点もあったが、her-sysシステムや検査体制など疑問に思うことも色々。

もう外出制限は解けたが、まだ咳が出るのでしばらくは(最低限必要な買い物とか以外は)自粛モードかなあ。

2022年8月はこんな1ヶ月にしたい

・上記のキャリアチェンジ・海外留学のプランをしっかり進めることが最優先。
また近いうちに現職は辞めることになると思うので最低限引き継ぎはする。

・コロナ+療養のための引きこもりで体力が落ちているので、人の多い時間を避けて走ったりジムに行ったり、ダンスの練習を復活させたりもしたい。

・夏休みは友人と旅行に行くので楽しみにしている。早く海外も行きたい。

 

ではでは〜。