Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りと来年1Qの目標・アクション

4Qの振り返り(年間の振り返り) 仕事 プロジェクトはわりと順調ではあった 信頼されるようになった 福岡に行ったり新しいこともあった ただ、会社の中で上から求められているものがなにか明確になるにつれて、自分がやりたいこととのすり合わせを行うのでは…

コミュ力とは

仲の良い先輩とごはんを食べていて、 福岡で常駐しているぼくに対し(いま一時的に帰京中) 「〇〇(私)は中洲に飲みに行ったりしないの?自分だったら絶対毎晩飲み歩いていると思う。まぁ行かなそうだよなぇ」と言われた。 飲み屋やバーにふらっと行って、そこ…

再開

10月は一度も記事を書かず、11月も半分が過ぎてしまった。 スマホアプリを入れたので、ツイッターのようにより気軽な気持ちで書いていこうと思う。 文章を書くことに慣れたら、人に見せることを意識してnoteなどで記事を書けたらいいな。そのためには、この…

未来のために努力する

会社員になってはや3年半が経とうとしている。 会社員生活は自分で使えるお金も増えてそれなりに楽しく、また仕事をしていれば充実感や、なにかやっている感を得られる。 だが、それが自分の望む未来につながるわけではない。 仕事をしていれば定年などあっ…

bmonster

bmonsterに行き始めてそろそろ1ヶ月が経つ。 まだ体重や体型にはさほどクリティカルな変化が出ていないが、体型が変わり始めるには3ヶ月かかるというのがセオリーなので、まだまだ焦るべきではないフェーズ。 1ヶ月弱通ってみて感じている最大の価値は、 運…

このブログは完全に自分の振り返りや内省のために使っているけど、もう少し発信であったりいろいろな機会につなげるためのブログやnoteがあってもいいのかもしれない。 それにしても毎週のようにブログやnoteを更新している人たちはどうやって時間を確保して…

選択

今日は実家に帰って、おそい父の日や家族の誕生日を祝った。 その席で、これまであまり言われたことがなかった話で、印象に残ったことがあった。 父親が何度も繰り返していたのが、豊かな才能があるのだから、現状に満足せずチャレンジしなさい、ということ…

6月

6月はいままでで一番大変だった案件がようやく終わり、 そういえばブログ書いていないと思い出した。 週1ペースと考えていたのに気づけば月1ペースに落ちている… 普段考えていることはTwitterで書いていることが多いので、 そこからうまく拾ってこれるといい…

プログラミングはじめました

このブログは特にSNSでシェアしたり知り合いに教えてはいなかったので、自分以外は誰も見ていないだろうと予想していた。ただ先程ほど確認したら30件ほどアクセスがあり、自分なのでは?と思いつつ見ている人もいるのだなあと。 以前、ものを創れる人になり…

直近のメモたち#2

ペンタゴン・ペーパーズ(The Post)良かった。ざくっと感想を書いたので残しておく。 ・誰を向いて仕事しているのか、何のために会社(新聞社)はあるのか。そういったことに大事な示唆をくれた →絶対に文書を記録して、意味のない戦争を止めるという思いを持っ…

直近のメモたち

ブログを書こうと思うとまとまった時間がどうしても必要になるが、 ツイートだとちゃんと言語化されずに消えてしまうということで、少し長めの思考はiphoneのメモに書いておき、ここにまとめることにした。 最初なのでろくにまとめもしていないです。 ・フィ…

3年

3月もギリギリのところで月2本目のブログを達成。ブログというか、構成も日本語もメッセージもめちゃくちゃな、ただテキストメモで書き殴ったものを、どうせ誰も読んでいないと「公開」をぽちっとしているだけなのだが。 --今日は3/31という節目の日で、会社…

自分の手で創るということ

3月になって1つ目の記事 年間100本のブログを書きたいと思っていたが、早々にペースを落としてしまい目標がかないそうにないので、変に目標を決めず、でも心の底では50本以上100本以下ぐらいなテンションで続けていく所存。 コンサルタントのおしごと いまの…

箇条書きで

プロジェクトを終えての振り返り。 あとで各項目についてはちゃんと考えたいけど、 思ったことを、大枠だけ箇条書きで残しておく。 大きなプロジェクトが終わった 3ヶ月という会社の中では長めの案件だった 普段の案件はサイト改善や、特定のサービス・商材…

結婚式

今日はサークル同期の結婚式だった。 東京は江戸川橋にある椿山荘で、披露宴とその後に続く二次会に参加してきた。 なぜか自分の同期は早くに結婚を決める人が多く、これで既に10人近いメンバーが結婚をしていることになる。 大学時代からずっと付き合ってい…

China Trip雑多メモ

何にもまとめていないけど、週1ペースでのBlog更新を守りたい(手段の目的化感が拭えないけど)ので、 週末に行ってきた会社の中国研修について、メモと振り返りをコピペしておこうとおもう。 便利で快適なデジタル生活の裏側にある中国企業トップの思想や実…

閉じかけた瞼の前に、迫る現実 ー小室哲哉さんの不倫報道について

週1ペース更新、年50本のブログを書くことを密かな目標にしています。 基本は月に4回の更新が必要になるペースで、3回目の更新。 ペース的にはオンスケというところだろうか。 さて今日の更新。 「ただの不倫報道」とは思えなくなった理由 数々のヒット曲を…

ひとり合宿2018

もう仕事が始まって数日経つが、冬休みの後半の話。 今回は2015年冬以来のひとり旅で、珍しく国内。 道後温泉に行ってきた。 自分としてはなかなか得るものも多かったので、振り返りを兼ねてブログを更新しようと思う。 いつもは友人や恋人と来るけど、国内…

三が日は終わったけれど

4年ぶりぐらいにブログをちゃんと書くことにしました。 最近はより手軽に書けるTwitterばかり使っていたので、 腰を据えて文章を書く機会を増やせるといいなと。 週に1回ぐらいのペースで、続けていけるとよいなと思う。 いまは冬休みで暇だから深夜に突然ブ…