Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

2023年2月

昨年にADHDの診断を受けてから通院・服薬を続けているんだけど、あまり効果を感じられなかったので年明けから新しい薬を併用することになった。

そうしたらちょっと落ち着いたというか、思考や行動、発話などが全体的にスローダウンした気がする。私の喋り方はボリューム調整つまみを急激に上げ下げするような喋り方だとよく言われるのだが、それが少し落ち着いてきましたねとメンタルクリニックの先生に言われた。あと体感で歩くのが遅くなったり、慌てて支度することが減った(遅刻はしている)

ただ眠気が出るという副作用があり…それで2月はなんだか全体的にぼーっと過ごしてしまい、気づいたら終わりそうな今。

 

永遠の中級者

今月は二度の週末を長野県の雪山で過ごした。自分は高校からスノーボードを毎年のように滑りに行っているが、そこそこのレベルに到達したあとは一向に上達しない永遠の中級者である。ただ今年はなぜかカービングターンを習得したい!という欲が出てきてyoutubeで色々研究して臨んでみた(結論、全然上達はしていないが)。

スノーボード以外にも、長年、特に目標を決めず、ただゆるゆると続けているものがいくつかあるのだが、ゆるゆると続けるよりもどこかで今年はこれをやる!と決めてプロの指導を受けたりした方が絶対ものにはできるはずなんだよなー。ただ今年は留学に関連する分野の知識・経験の獲得が最優先なので、時間的にも金銭的にも本腰を入れて取り組むのは数年単位の先延ばしになりそう…。

 

意外と近いところにいるお仲間

ゲイ前提ではない場所で会った人が実はゲイでした、ということが今月2回ほどあった。アプリやSNSでの出会いが中心でリアルの場でゲイと出会うことは今まであまりなかったんだけど、LGBTは5%とも8%とも言われているし、意外と近くにいるよね、という。まあ上記の2人は、自分は偶然SNS等を見て知っていたのだけど…。

でもなかなか向こうからはこの人ゲイかも?と思っても切り出しにくいし、自分からもそうかも?と思っていても何て訊けばよいかわからないよね。

そういう意味では、最近は公開アカウントのInstagramにも彼氏との写真を載せるようにしているし、(この人たちとは引き続き仲良くしていきたいな〜!という人であれば)あまり隠さなくなったので、結果よかったなと思う。やっぱりゲイどうしだと通じるものもあるし、お酒を飲みながら今までできなかった深い話ができたのがすごく楽しかったので。

 

先人に感謝

留学の準備をしていてどうしても公式サイトなどではわからないことがありTwitterで見つけた志望校の留学生にDMを送って質問したところ快く回答してくださった。本当にありがたい。前回の投稿にも出願までの過程をまとめたいと書いたが、自分も後進のために役立つことがあればしたいし、それをしていくのがどんどん年をとっていく自分がすべきことだなと思う。でもなかなか筆が重いし、事前学習や卒業後のキャリアの検討、お金の工面などタスクが大量にある…恩送りするにも、まずは自分のことをしっかりこなさなければ。

 

トランスジェンダーの権利を認めると男が女湯に入ってくる??

 

今月のはじめにこんなニュースがあった。

mainichi.jp

数年前から、SNSなどでトランスジェンダー女性が女性の安全を脅かすという不安を煽るような主張が目立つようになっている。この事件でも容疑者が「心は女性」などと主張して周囲の女性の警戒を解き、犯罪に及んだというもので、そういったデマを助長するようなケースになってしまっており、自分のタイムライン上でもたびたび上記の主張が目に入る。

もちろん男性と女性では身体の大きさや強さも違うし、性犯罪の多くは男性が加害者で女性が被害者になることが多いので、女性用のスペースを使うことに不安に思う気持ちはあるのはわかるが、トランスジェンダー女性にその不安を向けるのは的外れもいいところだし、当事者不在で自分の主張(妄想?)を繰り広げるような投稿も多くて閉口する。

 

このあたりの話に関してはこの記事で述べられている内容が必要十分だと思う。

www.huffingtonpost.jp

ある集団の人権を保護するのに別の集団の人権が蔑ろにされるというのは、本来あってはならないというかありえない話で、仮にそう見えるのだとしたら本当の敵は違うところにいるのだと頭に刻んだほうが良い。この件でいうと、性犯罪者とか、トランスジェンダーにヘイトを向ける人たちのこと。

 

-

 

2月は理想のスケジュールで過ごせた日があまり多くなかったので、理想のスケジュールのハードルを少し下げつつ、できるだけ毎日同じように過ごすことを意識したい。早く暖かくならないかな…。