Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

幸せと充足

仕事を終えてスマホを見たら友人たちとのLINEグループでこの記事が共有されていた。

note.com

「幸せと充足」の項目を自分に当てはめて考えるとどんな感じだろう?とひとしきり盛り上がり、自分もやってみることにした。

以下記録用で文章としては読みにくいが、残しておく。
(項目は上記記事でご参照を)

 

○小さい幸せをたくさん持つ

・日々の生活の中でちょっとした楽しいこと、自分を楽しませる方法は(もっと増やしたいけど)それなりに

・ごはんが美味しくできた、好きなものを買えた、友達と楽しく話した、猫がちょっと成長した、好きなアーティストが新曲を出した…等々

○複数の幸せをグルグル回す

・これもできている気はする。

・愛(親兄弟・パートナー・友人◎)、運動(ジム・ダンス)、
 食事(自炊力アップ・たまに贅沢)、娯楽(旅行・ライブ等)

→娯楽のうち消費系じゃなくて生産系の娯楽を増やしたいな〜というぐらい

 

▲〜○やりがいと快楽を組み合わせる

・「めっちゃやりたい!」ことかどうかは別として、自分のそこそこ得意なことと、やって意味があると思えることに仕事で取り組めている

・全体的にはもう少し自分の気持ちに寄せて、難しいかもしれないけどチャレンジしたいことをして、経験値を上げたい(仕事もそれ以外も)

 

▲金銭よりも人間関係に投資する

・人と会ったり、良い印象を与えるための金銭・手間という意味だと、やっていない

・コロナもあって、自分を大切にしてくれる人を大切にしたいしできてると思う、逆に、本当はもう少し仲を深めたい人に一歩踏み込めてない

・今は自分を自分で魅力的だと思えるようなことをして、結果共感してくれたり良いと思ってくれる人がいたらいいなという気持ち(やりたかったファッションをしてみたり、ビジネス/専門書じゃない本を買い始めたり)

 

チャリティーとか寄付とかもやる

・昔は(半強制的にw)ユニセフ募金してたけど今はしていない

・保護猫の団体とか、LGBTQ+の支援をしている団体とかに寄付しようかな。

 

○お金は「どうでもいいことの排除」に使う

デジタル家電や、在宅勤務環境はかなり整えて、生活のちょっとしたフリクションを解消することの良さは実感済

・今後の方がこれは大きそうなので引き続き

 

比較しない幸せを持つ

・「年収・資産」「モテ・注目」「社会的成功」とかは全然興味なし

・趣味も語学・筋トレとか、少しでもやることが成長になる系なのでそこも◎

・前職時代は(はずかしながら)結構ランクや昇進を気にしてた。転職して、そんな小さい世界の尺度全然意味ないなって思ったから環境をときどき変えるのは大事

・一方、自分にできないことができたり、知らないことをたくさん知っていたり、自分にない長所がある人に対して、(その人に嫉妬というよりは)何で自分はああいう風にできないんだろう…と思って落ち込むことは結構あり。本当の意味で「自分は自分」と自信を持ちたい。まだ勉強中

 

○意識を省略しない

・ヨガとかマインドフルネスの「今に集中する」考えと同じことかな

・2人ぐらしになってスマホご飯とかはほぼなくなった

スマホをダラダラいじってしまうときが一番「今を意識してない」時間な気はする、これはもっと減らしたい

 

○未来にマイルストーンや希望を置く

・ライブや旅行等楽しみな予定は何かしらある

・次の転職を海外でしたいとは思っているので、近い将来の目標的なものはある

・やりたいこと100個自分も書きたい!


無理にでも笑う

・嫌なことやおかしいと思うことはあるが、毎日楽しく笑ってる


▲〜○無理にでも動く

・「やらなきゃいけないのに」と思ってもだらだらしてしまう時間は多い。あと眠い。

・モノやツールで自分を上手にハックするのはすごくある。

→最近Chromeの拡張を見つけて仕事中にポモドーロを回してる

スマホ充電スタンド買ったらスクリーンタイム激減した

→ルーチンタイマー

→あと朝本当に起きれないのでみんチャレ始めてみた。続くかな・・・


辛い記憶はネタにして喋りまくれ

・「辛い」ってなんだろう?愚痴とかイラッとしたことはすぐ話せるが
・ネタにして喋るというよりは、「忘れずに前に進む」みたいな感じなのかな。

 匿名のブログやSNSに書くとかでもいい気がする

 

○健康は大事 

・睡眠を改善したい…でも気になることはすぐ手を打ってるし健康状態は○

 

○?やばかったら逃げろ

・前職では今振り返ると、あれ超理不尽だったな〜と思うことはある。今は最悪会社辞めても大丈夫っしょって思っているので、自分への自信が大事なのかも

・自分にとってプラスじゃないな〜という人間関係はコロナで離れた

・今は無いけど、仮にパートナーと関係が悪化したときに「逃げて次に行く」という判断がすぐできるかはあんまり自信ない(そうならないように努力しているというのはある)

 

○上昇感があれば、全部解決する

・常に去年より今年の方が良いし、自分や周囲を愛せている気がする。過去に「あれやっておけばよかったな〜」はあるけど、戻りたいと思ったことはない

・とはいえ転職・引越した去年に比べて今年は変化が若干少ないのでなんかまた新しいことしたい

 

 

日々の生活のなかで意識的に実践しているものあれば、たまたま当てはまっているものもあるな〜と楽しく書きました。

あとは、「過去の実績(仕事や人間関係など)による自信」によって達成できた項目がいくつかあることが気になった。
悪いことではないが、それは外部・他者からの評価に身を委ねてしまっている部分もある。「未来に向けての自信」「ありのままの自分に対する自信」をもっと持てたら良いなと思った。

なんだかんだ1時間ぐらいかかってしまったが、やってみて自分って総じて幸せだな〜というのが一番の感想。今日はよく眠れそう。