Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

2023年4月

4月の締めは友人たちと新宿二丁目に繰り出し、お酒を浴びるように飲みながらクラブやバーを一晩中はしごし、そして(大方の想定どおり)酔いつぶれた。反動が辛かったが非常に楽しかった。次は酔いつぶれないように、間にソフドリを挟むことを忘れずに。

留学先が決まりました

イギリス大学院の進学先をようやく決定した。デポジットの払込も完了。ビザ申請が終わったら退職の話もしなきゃ。航空券や保険も。住むところも決めなきゃ。役所の手続きは何が必要?これからやることがたくさん。5月からはアカデミック英語の講座も始まって、大忙しの予感。

専攻は、ジェンダーや開発学のコースなど散々迷ったけど結局Human Rights、人権のコースにしました。授業のシラバスが公開されているので早速参考書を取り寄せて読んでいるけど、まあ進まないことよ…。母国語ではない上に日本の本と違って区切りや太字・下線・カラー・図表がほぼゼロなので読みづらいったらありゃしない。ただインプットするのではなくCritical Readingが重要とのことだが、内容を追うだけでも精一杯。タップしたらすぐに単語の意味をだしてくれるkindleやコピペしてつっこめば翻訳してくれるDeepLなど各種テクノロジーの力に感謝しつつ今日も頑張って本を読みすすめたい。

 

そして進学先検討にあたり、各校の先生や事務局、在校生・卒業生にたくさん連絡をとって質問を送りつけてしまったけど、どの方も丁寧かつ誠意をもって答えてくださったのでとてもありがたかった。そして公式情報はあくまで公式情報で、こういった生の声、一次情報こそ役に立つと実感した。私も今後イギリス留学を考える人のためにブログやSNSでの情報発信を頑張りたい。

新しいことをやってみる

今月は新しいことを結構やった。といっても、そんなに難しいことは何もしていないけど。30歳をすぎて、もっとなんでも自分でできるようになりたいという気持ちが強くなっているからかな。

・レモンシロップを作る
→非常に良い感じにできた。なお後続でキウイシロップをつくったがこちらはよくわからない味に…

・カキフライを揚げる
→これも良い感じにできた。温度管理すれば揚げ物もそれほど難しくはない

セルフカットをする
→後頭部を切るとき、自分の腕が邪魔で髪がよく見えないという気づきを得た。ぶっちゃけ自分で切ったのがバレるクオリティだけど回数重ねれば上達するはず

・(チャレンジではないけど)ネモフィラを見に行く
→カメラをもって花の写真をたくさん撮った。ずっと行きたかった場所なので満足


あとは車の運転、BBQやキャンプファイヤーの火起こし、DIYあたりをやってみたいけど、ADHDかつ手先が不器用なので難しいかもしれない。
でも繰り返し練習すればだいたいのことは習得できると最近気づいてきたので、色々やっていこうと思う。

この現状である、がゆえに

今月はLGBT法案がG7を控えても全然まとまらず、かつ神道政治連盟がバッシングを加えていることが明らかになったり、入管法改正(改悪)が衆院を通過してしまったこと、ジャニー喜多川氏による性被害など懸念しかないニュースが多い。Twitterはずっとギスギスしており普段の情報収集ツールとして使っている身としてはしんどい。そんな中でも大量のクソリプ・誹謗中傷や「不機嫌でいるのって良くないよね♪」とか「正義の反対は別の正義」みたいな思考停止ワードに負けることなく声を上げてくれる人には感謝している。

数少ない良いニュースとして、杉並区では投票率が4%上がったことで現職自民党系議員が多数落選し、女性候補が躍進したという報道があり、声を上げることや投票に行くことは本当に無駄ではないと実感できた。

こんな現状に対して、自分自身、ときどき記事をシェアしたり署名したりするぐらいしかできていない。人権を専攻し、キャリアの軸としていくことでこういった問題ともっと戦えるようになりたいと決意を強めることができた。

-

あと5ヶ月後にはイギリスに渡航らしい。ぜんぜん実感が湧かない。でも、あっという間にその日はやってくる。しっかり準備をしつつ、日本でやりたいことをやって、会いたい人に会っておきたい。