Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

2023年8月

あと1ヶ月

留学への出発まで1ヶ月を切った。荷造りや役所の手続き、授業料や寮費の振込などタスクが大量にあり日々追われている。幸か不幸か家の退去がないのでまだラクだが…。

他にも授業で使う参考図書を何冊か買って読もうとしていたのだが、思ったより進んでいない。焦る気持ちもあるものの、結局環境次第なんじゃないかと開き直り始めている笑。採用面接で入社前になにか勉強しておくことはありますか?という質問をよくするしされるが、結局事前のインプットというよりは業務に入って切迫度高まったらやらざるを得ないよね、という。

最近は自主課題のような感じで、日本を中心としたアジアの人権やジェンダー、LGBTQ+に関する各種トピックの情報収集・蓄積を始めた。ここ最近だけでもタレントのRyuchellさんが亡くなったり、これまで”公然の秘密”だったジャニーズの性加害が大きく取り上げられるなど(本当は嬉しくないのだが)追うべきトピックはたくさんある。

まだ数件しか収集できていないのだが、大学院でも異分野出身の人として「アジアの人権問題についてリアルな目線を持った人」という貢献をできればよいなと考えている。もう少しトピックが貯まったら公開したい。

コロナ再び

8月の中旬にコロナ陽性になった。昨年もちょうどこの時期に感染したので二度目。
友人との沖縄旅行の出発日にあれなんか熱ある…!?となって旅行を断念したので、日本出発前に思い出をつくる機会がひとつなくなってしまい悲しい。
今回は個人的にも社会環境的にも昨年の感染時からギャップを感じる点が多々あった。

昨年は…

  • 症状
    • 38-39℃台が4日続いた
    • 喉もとても痛くて
    • 数週間嗅覚がなくなった
  • 社会環境
    • 病院での診察・処方が無料だった
    • 食料配送を申請できた(当時は自力での調達が困難な方限定とされていたが申請したら通った)
    • アプリを使った在宅確認があった

今年は…

  • 症状
    • 一番高くて37.9
    • 咳は出たが昨年よりはかなり軽い
    • 嗅覚味覚の変化はなし
  • 社会環境
    • 病院での診察・処方は有料
    • 食料配送はなし
    • アプリとか保健所の連絡とかも一切なし

ワクチンの効果なのかなというのと、扱いもインフルエンザとかに近くなってきている気がする。報道されなくなっているだけで感染者は普通に多いようなので感染したくない人は引き続き対策を。

 

最終出社

留学するということで、ブログを書いている今日この日が現職での最終出社になった。だいぶ大きくなったとはいえスタートアップ企業に丸3年在籍したので、スタートアップ社員としては古参の領域だろう。その3年のうち、1年半前ぐらい前から海外に行きたい気持ちがますます強くなり、海外のUX系の求人を見始め、1年前に留学すると決めたのでそのあたりから仕事への取り組み方的にはかなり省エネになりつつあったので、全力投球しました!とは到底言い難いのだが…。

結局、ここで頑張りたい・成果を上げたいという動機づけが、その日のタスクをどれだけ頑張れるかとか同僚と進んで関わるかという行動に現れるので、数ヶ月ぐらいは頑張ってみて、その上でしっくり来なかったらよりよい環境を求めてどんどん異動なり転職なりしたほうが結局早く自分のやりたいことをやれたり待遇アップにもつながるんだろうなとは思う。

会社のカルチャーも人も結局そんなに好きになれなかったけど、良かったこともあって、ひとつはひたすらバリューを求められた前職のコンサル時代にはできなかった幅広い業務に取り組めたこと(特にチームメンバーの採用をやったことで留学やその後の就活に活きるマインドセットを持てたと思う)。新しい職種にチャレンジしたことで得意不得意や改めてわかったし、最後に自分なりに納得の行く仕事もできたことですっぱりビジネスの世界から別の世界に進むという決断をすることもできた。

またコンサル時代はどうしても同じ職種の同僚とのパフォーマンス比較とか自分のランクにとらわれがちだったのが、チームに同じ職種の人とかレビューする上司が要るわけではなく、エンジニアとかBizDevとかの別々の専門性を持ったチームメンバーと一緒に成果を出すために自分は何ができるか、という視点に頭だけでなく移行できた。

あとは、株価が低迷しているのが留学資金を工面する上で非常に困るので早く上がってほしい笑。