Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

2023年5月と6月と少し7月

友人を真似て月次で記事を投稿していたものの、5月と6月はさぼってしまっていた。

定期的に執筆することで書く筋力がつくと思うので、頑張りたいところ。

そういえば少し前に各種SNS/ブログをアーカイブしたのだが、見返していて自分を励まし奮い立たせる記事が多いことに気づいた。もっというと「今の自分はだめだ、もっと頑張らなきゃ!」というテンション。

今思うとそうやって自分を責めるのって、逃避行動に近い気がする。そうやって自罰的な言動を取ることで、自己認識していることに満足感を得てしまい、実際には次の行動に繋がらないというか。

自分はだめだ!頑張らなきゃ!も大事なんだけど、やりたいこと・やるべきことに向き合って、少しずつでも進めることがもっと大事だよね。(と、締切2日前にしてほぼ真っ白のアカデミック英語の課題を放置してこのブログを書いています)

 

さて振り返りです。

リサーチ・デザイン屋さん、始めました

5月に留学資金の工面のためにいくつか副業を始めた。そして青色申告が必要になりそうな金額に行きそうだったので個人事業主として開業届けを出しました。
税務署に行かなくても全部ネットで開業手続きができるし、事業用の銀行口座もクレジットカードも作れた。freeeってすごい。
2ヶ月リサーチ・デザイン屋さんをやってみて、複数のお仕事をすべて遅延なく進めるのは普通に結構大変だし、本業の定時時間内にもバンバンミーティングやチャットが入るのでスイッチングコストが大きいと感じた。でもどのお仕事でも、チームワーク力が高く、かつスキルフルなメンバーと一緒に働けているし、内容面でも自分の強みを活かして貢献できている実感はあり、今のところ楽しくやれている。
なお激しい円安と奨学金の落選により、UKでも仕事する可能性が浮上している。学業に集中するためにもできるだけ少なく済むといいな…。

目と眉毛への課金

5月にICL(眼内コンタクト)の手術を、6月に韓国で眉のアートメイク(タトゥーのように眉毛を書く施術)をした。

私は強度近視×乱視ということもありICLとレーシックを併用するというプランを選択した。レーシックの方は来月に手術でまだ乱視が矯正されていないが、それでも裸眼でちゃんと見えることの快適さがすごい。コンタクトがうまくはまらなかったり日中に落ちたりするストレスからも解放されるし、なんだか目がぱっちりした気もする。

眉の方はソウルにあるサロンで韓国旅行のついでに。もともと眉毛が薄いのがいやでペンシルで描き足していたのだが、それが必要なくなり、キリッとしているのにナチュラルな感じに仕上げてくれたのでとても満足している。

次は歯のホワイトニングと、ニキビ痕を消すための施術をしたい。欲望は尽きない。

 

これで最後とばかりに遊び回る

ソウルに遊びに行ってBTSの”聖地巡礼”をし、韓服を着てKpopを踊ったり、
ずっと続けている前職友人たちとの定期ふりかえり&目標設定会で初めてみんなで旅行に行って、くだらない話で大笑いしつつ、夜は真剣にお互いにアドバイスを送り合ったり、
念願のMadeonの来日公演に行ったりした。
日本を離れたらしばらく会えない人、行けない場所、食べられないもの、たくさんあるので今のうちに十分楽しんでおかなきゃと、ここぞとばかりにと忙しく遊び回っている。送別会を企画してくれた友人もいて、本当にありがたい限り。

一応、遊んでばかりではなく大学院の準備も進めていて、最近はアカデミックイングリッシュの講座に参加している。かんたんなレポートでも思いの外苦戦している…こんなんじゃ大学院に行ったらどうなるのか、と先が思いやられるが、それを今のうちに痛感できただけでもよかったのかも。
そして前回も書いた通り、課題図書を取り寄せて読んでいたのだが、こちらは1冊読み終わったところで次のゴールが見えず停滞中。アカデミック英語の先生に相談してみた。すると、インプットよりはもっとアウトプット・アクションベースで動いてみたら?とのアドバイスをいただいた。確かに専門分野に関してはまったくの未経験なので、少しでも経験や知見を得て渡航できるように、多忙な中でもうまくやりたい。