Love the world🌈

ハッピーに生きたいアラサーゲイ🏳️‍🌈IT系会社員→🇬🇧で大学院生。日々の記録や考えたことなど。

2024年2月:ばたばたと走った

学内の大学生協的な売店で4ポンドのピザが1ポンドに割引されてたのでそれを買ってモソモソ食べながらこの記事を書いている。1ポンドならまあいいけど4ポンドだったら買わないなというクオリティ。そんな2月の終わり。 小さい自信 秋学期の期末レポートが返却…

2024年1月:先延ばしを(ちょっと)克服した(かもしれない)

イギリス4ヶ月目終了。ちょっと前に秋学期のまとめ的なnoteを結構頑張って書いたので、このブログのことを忘れかけていた…。が、定点観測的な意味合いとして書く。 前半:期末課題に追われた 前回書いた通り、冬休み中に各授業の期末課題が出され、5000ワー…

2023年12月:雨が1日中降り続くことはない

気づけば年末。月並みなことばだけど2023年は例年にも増して駆け抜けるように終わった。天気が悪いと評判のイギリスだけど、今日は雲間から太陽が覗いているし、雨が降っても1日中降り続くことはない。 秋学期終了 前回のエントリで5月病(11月病)ぎみです…

2023年11月:五月病ぎみ

2ヶ月目が終了した。秋学期は12月中旬まで。授業はあと2週間しかないので正直あっという間だな〜という感想。本当はもっと色々あるけど、ちょっと短めに振り返りです。 初の課題提出 11月中旬に短めのエッセイの課題があり、初の課題提出でした。これは成績…

2023年10月:約10年ぶりに学生

UKに来ておよそ1ヶ月が経過した。1週目はインダクション中心で、現在講義の3週目が終了したところ。授業と生活それぞれこんな感じです、というのを書いておこうと思う。 授業 授業は秋学期は週に4コマ。 というと結構時間ありそうにも見えるが、各授業とも毎…

2023年9月:感謝と決意、ドタバタのパッキング、そしてシーズン3へ

空港で飛行機を待ちながらこの記事を書いています。 感謝と決意 今月はたくさんの人と送別会と称した食事会や飲み会、サウナ、旅行、ダンス、夜遊びetc...を思いっきり楽しむことができた。空港には家族とパートナーが見送りに来てくれ、またたくさんの友人…

2023年8月

あと1ヶ月 留学への出発まで1ヶ月を切った。荷造りや役所の手続き、授業料や寮費の振込などタスクが大量にあり日々追われている。幸か不幸か家の退去がないのでまだラクだが…。 他にも授業で使う参考図書を何冊か買って読もうとしていたのだが、思ったより進…

2023年5月と6月と少し7月

友人を真似て月次で記事を投稿していたものの、5月と6月はさぼってしまっていた。 定期的に執筆することで書く筋力がつくと思うので、頑張りたいところ。 そういえば少し前に各種SNS/ブログをアーカイブしたのだが、見返していて自分を励まし奮い立たせる記…

2023年4月

4月の締めは友人たちと新宿二丁目に繰り出し、お酒を浴びるように飲みながらクラブやバーを一晩中はしごし、そして(大方の想定どおり)酔いつぶれた。反動が辛かったが非常に楽しかった。次は酔いつぶれないように、間にソフドリを挟むことを忘れずに。 留…

2023年3月

3月から4月といえば年度の変わり目だが、ここ数年は誰かが卒業(退職)していくのを見送るとか、あるいは自分が見送られるとか、4月にキャンパス/会社に緊張した面持ちの新顔さんが並ぶという光景を見ていないので年度の区切りが曖昧になりつつある。 3月31…

2023年2月

昨年にADHDの診断を受けてから通院・服薬を続けているんだけど、あまり効果を感じられなかったので年明けから新しい薬を併用することになった。 そうしたらちょっと落ち着いたというか、思考や行動、発話などが全体的にスローダウンした気がする。私の喋り方…

2023年1月

更新しよう、更新しようと思いつつ昨年の下半期は一度も投稿することなく2023年になってしまった…。 毎日では寝る前にノートに日記を書いていたり、notionやiphoneのメモに考えをまとめていることもあり、なかなかこちらのブログを開くことが少なく…(携帯で…

2022年7月

どんな1ヶ月だったっけ?とカレンダーやカメラロールを見返すこと自体が良いよね。 2022年7月はこんな1ヶ月だった 趣味充実 Kpopダンスの練習をたくさんして、ちょっと難し目の楽曲にもチャレンジした。スクールではMV風の動画撮影企画なども立ち上がってお…

2022年6月

友人が月ごとの振り返りと来月はこんな1ヶ月にするぞ〜というのをブログに書いていて良いなと思ったので、私もしてみむとて、すなり。(毎回毎回新しく書くことを思いつく人はすごい) 2022年6月はこんな1ヶ月だった ルーチンタイマーが軌道に乗ってきた 私…

強欲

やりたいことがありすぎて、かつそれぞれのことでの理想が高すぎる、その割にコツコツ努力することができない、結果すべて中途半端になってしまうので辛いという話をパートナーとした。 確かに私は人生でやりたいことがたくさんありすぎる。 国内・海外で旅…

2021のふりかえりと2022年の目標

今日、3ヶ月ごとに振り返りと目標設定(という名のごはん会)をしている仲間と、遅ればせながら2021年の総括と2022年の目標設定の会をしました。状況が状況なのでオンラインで。 振り返りも目標設定もたくさん書いたのだけれど、ブログ用にかんたんにまとめ…

どこまでが本心?

昨年末、パーソナルジムでの筋トレと食事制限を頑張って8キロぐらい減量しました。そして、そこから8ヶ月経って体重がだいぶ増えてきてしまった(それでも体型は前とくらべて全然違うけど)。ずっと在宅勤務で、家から一歩も出ない日も多かったり、食事制限…

幸せと充足

仕事を終えてスマホを見たら友人たちとのLINEグループでこの記事が共有されていた。 note.com 「幸せと充足」の項目を自分に当てはめて考えるとどんな感じだろう?とひとしきり盛り上がり、自分もやってみることにした。 以下記録用で文章としては読みにくい…

フリーライド

今日、Twitterを見ていたらこちらの動画が流れてきて、今の自分にすごく刺さる点があったのでシェアしたい。 動画ではざっくりこんなことを話していた。 最近、LGBT+への差別発言や、法整備をめぐる政治家の態度がすごく気になる。だが、それらがきちんと批…

ブログ

6月になったしブログを更新するかーと思っていたところで、そういえば最近、前につくっていたnoteも更新したことを思い出し、どちらを中心にしようかしばし悩んでいた。 note.com どちらも匿名で、書いている内容もさして変わらないので、今後はこちらに一本…

不調の原因

ここ1週間ぐらい調子が悪い。クリニックで処方してもらった解熱剤や抗生剤を飲んで翌朝熱が下がっても、また昼すぎには37℃台に上がってしまうという状況だ。 PCR検査は2回して、2回とも陰性。いったんはコロナではなさそう…ということで、ひとまず安心。が、…

久々に更新

2年ぶりぐらいにブログを動かしてみました。 最近はてなブログを始めた友人が、noteのような「繋がる」ことを前提としたプラットフォームではないのが良いと言っていて、そういえば自分も昔作ったな、と掘り起こししたのが経緯です。 (前回の更新が2019年3…

強い物語

https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/ryo-asai いつものように何気なくtwitterを見ていたらこんな記事が流れてきた。 記事をスクロールする手が止まったのはこの部分。 『大発見のある物語を書くことのできる小説家の存在が、ずっとコンプレックスでした…

思考垂れ流し 2019/03/09

・懸念 漠然と憧れがあるが、いまの自分ではまったく通用しないのではないかという不安感がある それは国内にいると英語力が強みになるが、海外にいるとむしろ英語がそんなにできない普通の人になるから ・対案 それでも良くない?期限を2年とかって決めて、…

iPad日記

最近はここではなくiPadのノートアプリに日記を書くようになった。 Apple pencilで手書きし、ちょっと絵を書いてみたりして、どちらかというと紙の日記のような感覚。 布団に入って寝転びながら書けるのが気に入っている。 毎日書きたいところだが、いまのと…

memo

自分のだめなところや弱さを可視化して向き合うことはできたけど、その次をどうするか。うまく付き合っていくにしても、どういう付き合い方をするのか→そんなことを考えるひまもないぐらい大変な案件をやる→プロセス自体が楽しいこと、喜びを感じることをや…

2019

2019年になって半月が経とうとしている。 当たり前だけど、新年になったからと言ってなにかが劇的に変わるわけではなく。それは未来に期待しているだけで。 今日、今の時間をどう過ごすかが全てなんだよなぁと改めて思う。 今年は ・自分のスキルや知識を高…

今年の振り返りと来年1Qの目標・アクション

4Qの振り返り(年間の振り返り) 仕事 プロジェクトはわりと順調ではあった 信頼されるようになった 福岡に行ったり新しいこともあった ただ、会社の中で上から求められているものがなにか明確になるにつれて、自分がやりたいこととのすり合わせを行うのでは…

コミュ力とは

仲の良い先輩とごはんを食べていて、 福岡で常駐しているぼくに対し(いま一時的に帰京中) 「〇〇(私)は中洲に飲みに行ったりしないの?自分だったら絶対毎晩飲み歩いていると思う。まぁ行かなそうだよなぇ」と言われた。 飲み屋やバーにふらっと行って、そこ…

再開

10月は一度も記事を書かず、11月も半分が過ぎてしまった。 スマホアプリを入れたので、ツイッターのようにより気軽な気持ちで書いていこうと思う。 文章を書くことに慣れたら、人に見せることを意識してnoteなどで記事を書けたらいいな。そのためには、この…